FAQよくあるご質問

製品について

ヒップシートキャリアとはなんですか

従来の抱っこ紐(ベビーキャリア)に、台座(ヒップシート)が付いたタイプの抱っこひものことです。
海外ではその快適性から普及が早く、日本でもライフスタイルの変化と共にヒップシートキャリアを使う人が増えてきています。

他の抱っこ紐との違いはなんですか

ミアミリージャパンでは、使う人の「ラク」も、赤ちゃんの「安全」も大切にしたモノづくりを行っています。人間工学に基づいたデザインで、日本人の体格に合わせ細部まで設計されいるので、抱っこによる肩・腰への負担が大幅に軽減されます。また、国際股関節異形成協会の公式認定を取得した「赤ちゃんの股関節に優しい」製品です。

詳しくは、「ミアミリーについて」をご覧ください。
https://miamily.jp/about/

抱っこひも選びの大切さ
抱っこひも選びで最も大切な事は、ご自身の体に合った抱っこひもを選ぶことです。
ご自身の体に合わない抱っこひもを選んで、期待した効果が得られないといった事もあるようです。
ミアミリージャパンでは、抱っこひもを選ぶ時はご試着される事を推奨しております。

なぜ抱っこがラクになるのですか

日本モデルは日本の方々の体格に合わせ、人間工学に基づき細部まで設計されており、ウエストベルトで背骨をしっかりとサポートすることで猫背や反り腰になるのを防ぎます。
また、台座部分(ヒップシート)がお子さまの体重をバランスよく分散し、「体幹で支える抱っこ」が出来るので、肩や腰の負担を大幅に軽減し、抱っこがラクになります。

赤ちゃんの股関節に負担はかかりませんか

ミアミリー製品は、国際股関節異形成協会の試験を受け、「赤ちゃんの股関節に優しい製品」として公式認定されています。
赤ちゃんの脚を適切なM字のポジションに保ち、デリケートな赤ちゃんの股関節に負担をかけないように人間工学に基づいて設計されています。

日本モデルと海外モデルの違いはなんですか

ミアミリージャパンは、「スイス生まれ日本育ち」のブランドです。
日本モデルは、日本の方々の体格や使い方、ニーズ・価値観に合わせて造られた製品となっており、設計から使用するパーツに至るまで、日本独自の高い安全基準、品質基準で個別に生産・管理しています。
そのため海外モデルとは仕様が異なり、対象とする体格や着け心地、安全基準等に大きな違いがあります。また海外モデルは生産により仕様が異なる場合もあります。

正規品の保証について
ミアミリージャパンの正規品は、日本国内で正規の製品保証を受ける事ができますので、安心してお使い頂けます。
なお、安全基準に適合しない製品の不正な流通や模倣品から、世界中の赤ちゃんの安全を守るために行われている施策として、製品が出荷国以外で販売された場合は、メーカー保証の対象外となります。
ミアミリージャパンでは、全世界で正規品のご使用を推奨しております。

※ 不正流通…流通が認められていない製品の不正な流通、不正転売など。
※ 模倣品…製品を真似て作られた製品、一般的には類似品や偽物と呼ばれる類の製品。

安全基準について教えてください

正規品は、国際的な安全基準に適合しています。
欧州:EN71-3
米国/カナダ:ASTM F2236 とCPSIA 2014 及び 2014年消費者製品安全改善法
グローバル:EN13209-2:2005

SGマークは付いていますか?

分離方式の抱っこひもはSGマークの対象外となっております。
そのため、分離方式であるヒップシートキャリアは、SGマークを取得する事ができません。
また、ミアミリージャパンの正規品は分離していない時の安全性について、SGマークに適合するように設計しており、SGマークの安全性試験をクリアしていますのでご安心ください。(海外モデルはSGマークの基準に適合していません。)

ヒップシートキャリアは、まだ新しいタイプの抱っこひものため、従来型の抱っこひもを前提としたSGマークの基準に沿わない部分も多く、無理にSGマークを取得すると、ヒップシートキャリアの特徴やメリットが損なわれてしまいます。
そのためミアミリージャパンでは、ご愛用者様のメリットを最優先し、SGマークを取得しておりませんが、SG基準を前提に製品を生産し安全性を確認しております。
また、万一に備えて、SGマークより補償の大きい「生産物賠償責任保険(PL保険)」を付保しております。

ミアミリージャパンは、一つのマークよりお客様と寄り添うことを大切にしています。

洗濯することはできますか(お手入れ方法について)

はい、洗濯することができます。
通常の汚れは、硬く絞ったタオルで拭き取ってください。
お洗濯をする場合、水またはぬるま湯で軽く手洗いし、形を整えて陰干ししてください。
洗濯機をご使用になる場合は、必ずネットに入れ「弱」や「ソフトモード」を使用し、脱水は短い時間で行ってください。(過度の脱水は抱っこひもの形状を損ねる可能性があります。)
ほとんどの汚れは水洗いで落ちますが、洗剤をご使用になる場合は必ず中性洗剤を使用し、よく洗い流してください。
また、お洗濯の際は、必ずヒップシート内部のフレームを外し、すべてのバックル、面テープを固定しストラップは束ねた状態で行ってください。

詳しくは、取扱い説明書をご覧ください。

背が小さいのですが、視界を妨いでしまいませんか?

赤ちゃんの抱っこは、おでこにキスができるくらいの高さがいいと言われています。
また、ミアミリーのヒップシートは、お子様の成長によって取り付ける位置が異なっています。
お子様が大きくなってくると、装着する位置を下に移動します。
また、腰抱きでの場合は、お子様がママ・パパの体の横に来るため、視界を妨いでしまう心配はありません。

抱っこひもは、お子様の成長やママ・パパの体に合わせて、使いやすい位置に取り付けてご使用ください。

使い方について

使用できる年齢は?

概ね生後4~48ヶ月(首据わりから体重20kg)までの期間ご使用いただけます。
インファントインサートをご使用になる事で、生後1ヶ月からご使用いただけます。

また、生後すぐからヒップシートのみを使用して、授乳や寝かしつけなどの抱っこのサポートとしてお使い頂けます。

パートナーと兼用できますか

はい。
日本モデルは、日本の方の体格を基準に生産していますので、男女を問わず、ほとんどの方に快適にお使い頂けるサイズとなっています。
日本モデルの適合ウエストサイズは、約55~105cm(服装により異なります)となっています。

海外仕様の抱っこひも場合、ウエストサイズが大きく体に合わない場合もございますので、どのような抱っこひもをお買い求めになる場合でも、必ずご試着される事をお勧めいたします。

詳しい使い方を教えて下さい

ダブルショルダーを着けてご使用の場合は「対面抱き」「前向き抱き」「おんぶ」に対応しており、ヒップシート単体でご使用の場合は「対面抱き」「前向き抱き」「腰抱き」に対応しています。
また、ヒップシート単体の場合、授乳や寝かしつけのサポートして、「横抱き」でご使用頂けます。

詳しくは、取扱説明書や使い方の動画をご覧ください。
「How to Use」: https://miamily.jp/how-to-use/

長時間着けるとズレてきます

ウエストベルトがズレる場合、着け方が緩い可能性があります。
取扱説明書や使い方の動画を見ながら、ウエストベルトをしっかりと装着してください。
ショルダーベルトがズレる場合、肩に対して取り付ける幅が広すぎたり着け方が緩い可能性があります。
取扱説明書や使い方の動画を見ながら、適切に取り付けて下さい。

また、ご使用中に緩くなったりズレたりした場合は、抱っこひもを着け直して正しく装着してください。

詳しくは、取扱説明書をご覧ください。

ラクになる付け方を教えてください

抱っこひもの取り付け方を再度ご確認ください。
ウエストベルトが緩いと、お子様の体重が分散されず、負担が軽減されない事が考えられます。
取扱説明書や使い方の動画を見ながら、ウエストベルトをしっかりと装着してください。
また、ご使用中に緩くなったりズレたりした場合は、必ず抱っこひもを着け直して正しく装着してください。

抱っこひもによる負担軽減は、人により様々です。
負担軽減のために、ご自身の体に合った抱っこひもを正しく装着する事が大切です。

新生児から使えますか

インファントインサートをご使用いただくする事で、生後1か月からお使いいただけます。
また、ヒップシートで、新生児から授乳クッションや寝かしつけの横抱きのサポートとしてご使用いただけます。

ショップについて

どこで購入できますか

ミアミリー製品は、百貨店やベビー用品専門店などでお買い求め頂けます。
また、お買い求めの際は、海外の販売サイトや不正流通品、模倣品とお間違いの無いよう、必ず正規取扱店である事をご確認ください。(正規品と非正規品は異なる製品です)

正規取扱店は、オフィシャルサイトにてご確認頂けます。
正規取扱店のご案内: https://miamily/shopguide/

サービスについて

試着・レンタルはできますか

ご試着は、正規取扱店にて行っております。
店舗により対応が異なる場合がございますので、詳しくは正規取扱店へご相談ください。
また公式サイトでは、現在レンタルは行っておりません。
なお、お近くに正規取扱店がない場合や、特別なご事情のある場合は、別途ご相談ください。

お問い合わせフォーム
https://miamily.jp/contact

保証期間は何年ですか

保証期間は、保証書記載のご購入日より1年間となっております。
ヒップスタープラスの場合、ご購入日から30日以内に「ユーザー登録」をして頂くと、製品本体の保証期間が2年間となります。
※保証書は再発行できませんので大切に保管してください。

修理はできますか

はい、正規品は修理を承っております。
修理箇所により、修理できる場合と修理できない場合がございます。

製品に関するサポートが必要な場合、保証書記載のサポート専用メールアドレスへご連絡をお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、
販売元または正規取扱店までお問い合わせください

CONTACTお問い合わせフォーム

正規取扱店一覧